本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-04-26
ばんび組です。今日は、園周辺のお散歩に行きました。お散歩では、周りの景色をニコニコ笑顔で観察する子どもたち♪手足をバタバタさせて嬉しそうにしていましたよ。また、可愛いねと声を掛けてもらうと、ニコッと笑ってみたり、大きな声を出してみたり、とてもご機嫌に過ごしましたよ!!
室内遊びでは、お気に入りのおもちゃを見つけて、寝返りやハイハイで取りに行くばんび組さん!お友だちと顔を見合わせたり手を握り合う可愛い姿も見られましたよ☆

うさぎ組です。風船あそびをしました!好きなキャラクターが描かれている風船を探して大事に持ったり、ポーンと飛ばして楽しむ姿が見られました!保育士が空気を入れる様子が気になり、ニコニコで待ってくれていました。ヒューンと飛ぶと大喜びでした。
その後は運動あそびでバランスストーンをしました。自分で上り、「いっせーのーで」でジャンプをして下りるのを楽しんでいましたよ。乗ることが出来ると両手をあげて保育士にアピールしてくれるお友だちもいて一緒に拍手をして喜びました。
広場に遊びに行きました!ダンゴムシやてんとう虫を見つけると夢中で見つめていた子どもたちでした!

りす組はお部屋でお店屋さんごっこをしました。エプロンを付けてお店屋さん役をしたり、お客さん役をしたりして遊びました。
「いらっしゃいませー!!」「これください」「はいどうぞ!」のやり取りも上手にできるようになり、お客さん役のお友だちはイートインスペースで食べるまねっこを楽しんだり、ごっこ遊びがとても上手になりました。
その後はリトミックをしました。「おててがしっかり伸びるかなー??」「足はキリンの足(つま先立ち)になってるかな??」と声を掛けると「できるよ!みてー!!」とみんなとっても上手にリトミックを披露してくれました!!身体の使い方もどんどん上手になっています。
広場へお散歩に行くと、てんとう虫を発見!!保育士の話そっちのけで、みんなてんとう虫に夢中でした(笑)ボール遊びをしたりおいかけっこをしたり、たくさん体を動かして遊びました!!

今日の保育

2024-04-25
ばんび組です。梶無神社に散歩に出かけました!ミミズクが子育てをしているとお聞きして今日は会えるかな!と楽しみに向かいました。ミミズクには会うことができずでしたが、神社の凛とした空気や木からのこもれびを感じながら過ごすことができましたよ。ベビーカーに揺られながらの散歩もご機嫌なお友だちです。室内では玩具遊び!気になる玩具が同じだと見つめあいながら距離をとっている姿が可愛いです。手に触れることができ、玩具を持てると嬉しそうでしたよ。

うさぎ組です。今日は花園中央公園に行きました。バスに乗って行くのは二回目です。今日はバスに乗れる事がわかるとすぐに電車に変身してトイレに行く事が出来ましたよ。バスに乗りバスの中から今日はたくさん近鉄バスが見えました。「あ!バス」と教えてくれましたよ!トラックや消防車が見え嬉しそうなうさぎ組さん!あっという間に公園に到着して公園で遊びました。砂場と滑り台がある場所では砂場で型抜きをしたりバケツに砂を集めて遊んでいましたよ!砂場で遊んでいると何度かハトが遊びにきてうさぎ組のお友だちは走って「まてまて~」と追いかけていました。滑り台では保育士が補助すると腕に力を入れて一生懸命登っていましたよ!たくさん遊んで帰りのバスではウトウトしていたうさぎ組さんでした。

りす組です♪朝の会では、いつもお椅子に座ってするのですが、子どもたちは木の下に座り準備満タンだったのでそのまま木の下で歌いました♪お歌を上手に歌えたお友達の名前を呼ぶと、みんなで「イェーイ!」と言い合いました♪お名前を呼ばれたお友達は恥ずかしそうにお返事をしていましたよ(^^)その後は、シャボン玉とボールを持って末広公園まで遊びに行きました(^^)時々強い風が吹き、そのタイミングでシャボン玉を出して風に乗ったたくさんのシャボン玉が舞い、「うわ〜!」「綺麗だね〜!」とみんなで空を見上げました♪ボール遊びでは、お友達にボールを「どうぞ!」をしたり「いっしょにあそぼう!」と仲良く遊ぶ様子が見られました♪帰り道でも、蝶々を見たり飛行機を見たり色々な発見をしながら歩きましたよ(^^)

今日の保育

2024-04-24
ばんびです!今日は傾斜マットや感触マットで遊びました。初めてのマット遊びになんだろう~と不思議そうな子どもたち。傾斜マットでは傾斜の上を寝がえってみたり、ハイハイで移動して楽しみました。感触マットはふわふわやぼこぼこなマットが繋がっており、感触を楽しみます。子どもたちはふわふわなマットで気持ちよさそうに頭をすりすりしてみたり、滑り止めに使うボコボコのマットでは手で何度も感触を確かめる子どもたちでした!中でも人工芝のマットは好みがはっきり分かれて、いやだ~と顔をしかめる子もいれば、フワフワチクチクがたまらない~とすりすりして満喫する子もいました。色んな感触を楽しみ、身体もいっぱい動かしましたよ。
りす組です!お誕生日会ではりす組さんから3名のお友だちが前に呼ばれました!大きな声でお名前を発表してくれたり、お誕生日カードを受け取る上手に「ありがとう!」と言えていた子どもたちでした。その後は、パネルシアターを観ました。「かわいいかくれんぼ」「どんないろがすき」の二本を観たのですが知っているお友だちがたくさんいたのでノリノリで観てくれていましたよ!
お誕生日会の後は、玄関に出てしゃぼん玉をしてあそびました。今日は風が強くどんどん飛んでいくしゃぼん玉に大喜びの子どもたちでした!
うさぎ組です!うさぎ組さんは4月生まれのお友だちが1人います!お名前を呼ばれると嬉しそうに前に出てインタビューもきちんと答えることが出来ていました!お友だちもパチパチしながら歌を歌ってお祝いしたりパネルシアターを見て楽しいお誕生日会を過ごしました!お誕生日会の後は制作で滲み絵をしました!筆を持ってチョンとすると滲んでいくのが不思議でじっと見つめながら何度もしてくれていましたよ。

今日の保育

2024-04-23
うさぎ組です。今日も制作をしました。お花型の画用紙にクレヨンで自由にお絵描きしましたよ。好きな色を選んで描きました。みんな集中して取り組んでくれていましたよ。制作は保育士と一対一で行いぬいぐるみでも遊びました。ぬいぐるみに新聞紙を掛けてトントンして寝かしつけをしてあげたり、自分でお布団をかけて寝てみたり最後は新聞紙を丸めて投げて遊びましたよ。最後は散歩をしました。消防署まで歩きに行きちょうど救急車が出動する所が見れました。メダカも見にいきましたよ!

ばんび組です。今日は、制作で粘土に手型をとりました。興味津々な子どもたち!手形を嫌がるお友だちもいましたが、感触を楽しみ、力を入れる姿も見られましたよ♪小さな可愛い手型がとれました!また、ボール遊びやぬいぐるみでは、掴んで振ってみたり、顔を近づけてみたりしながら楽しんで遊んでいました!

りす組です♪今日はリトミックと運動遊びをしました!カメやアヒルの真似を、保育士のお話を聞いて上手に動くことが出来ていました。カメはうつ伏せになって足首を持ち上半身を上に上げるのですが、上手に背中とお腹と腕の力を使ってかっこいいカメになれました♪少し難しいお友達は、保育士が補助をするとしっかり上半身を上げることができていました(^^)制作では、折り紙をビリビリと破って紙皿に貼りました!保育士と一緒に親指と人差し指で折り紙を持ち、「ビリビリ〜っ!」と言うと笑顔で楽しそうにしている姿が見られました♪のりも人差し指に少しだけ付けて端から端まで上手に塗ることができました!(^^)お散歩に行くと、消防署の人から消防車シールをもらって嬉しそうなりす組さんでした♪

今日の保育

2024-04-22
うさぎ組は制作で手形をしました!赤色の絵の具でしたので「いちごかな〜」「トマトかな〜」と赤色のものを言いながら楽しく手に塗りましたよ。くすぐったそうにしていたり、「ぺったん?」とお喋りをしたり色々な反応が見られました。画用紙に手形がつくと嬉しそうにしていましたよ!何に変身するか楽しみにしていてください♪
広場に散歩に行ったのですが、開いておらず「ざんねーん」と言いながらみんなでバスを見に行きました!ちょうちょうがみんなのところにとんできてくれて嬉しそうに見つめていました!たくさんの乗り物を見て帰ってきましたよ!

ばんび組です。今日は園周辺の散歩に出かけ、バス通りまで行きましたよ。たくさんの車にキョロキョロしたり、一点を見つめたり、それぞれに景色や動くものに興味を持っている様子でした。風が心地よく温かく、風を感じることが大好きなばんび組さんです。地域の方々にも可愛いねとお声をもらい、じっと見つめていました。お散歩に出ることがわかると嬉しそうな表情も見せてくれます。

りす組です♪今日は、リトミックをしました!キリンの真似で、つま先立ちをして手を上に高く上げて歩くのですが、保育士の話をしっかり聞いてみんな上手につま先立ちで歩く事が出来ていました!ライオンの真似では、足の指を曲げてハイハイしながらかっこいいライオンさんになれました(^'^)制作では、紙皿にタンポで赤とピンクで色付けをしました!初めはタンポを“ぐーっ”と押すのが難しいお友だちもいましたが、保育士と一緒に持って上手に色付けをすることができました♪制作の後は、お散歩へ行きました!「消防車見に行こうか!」と保育士が声をかけると、みんなキラキラした目で出発しました!消防署へ到着すると、救急車が停まっていて「きゅうきゅうしゃだね~・・・」と消防車を期待していたみんなでした(^'^)
TOPへ戻る